日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
初心者向けで比較的簡単に育てられるというポトスですが
我が家には合わず、過去に何度も何度も何度も・・・・何度も
水に挿そうが鉢植えにしようが置き場所を変えようが
ほぼほぼ半年ももたずに葉がぽろぽろ落ちて枯れてしまっていたのですが
ダメもとで昨年鉢植えにしたポトスが冬を越えてすごく成長しました
昨年は余り成長せず、冬は葉は青いのにぽろぽろ落ちて
あ~これはこの冬で枯れちゃうかな、でも半年以上もったし
我が家としてはかなり長持ちしたよな、と思っていたのですが
なんとか不恰好なりに春を向かえ、部屋から物干しベランダにだしたら
あれよあれよと言う間にぐんぐん蔓を伸ばしました
ほっそい茎だったのが途中から急に太くなってビックリです

IMG_0777b.jpg

鉢の周りをぐるっと一周して今は隣の金のなる木の上を乗り越え中
根元の方からも新たに蔓が出てきてます
これは何とかせねばと思っているのですが
なにせココまでポトスが我が家で持ったのは初めてのこと
途中で切って増やすのもなんだか怖かったり
ポトスってよくこげ茶色の支柱に沿わせてるのを見かけるので
そうしてみるかと、その支柱を探したのですがみつからず
植木屋さんで聞いてみた所
あの茶色い支柱は「ヘゴ」「ヘゴ棒」というそうですな
しかし、現在では原木であるヘゴの伐採が禁止されているそうで
手に入り難くなっているそうです
私、あれって適当な枝や根や蔦を棒状に絡めるなりなんなりして
加工して作られているものだと思っていました
その名の原木があるとは知らなかったです

根を脹れる支柱がないと枯れてしまうのではと思っていたのですが
そんな事も無いそうで、針金を軸に好きな形に
蔓を巻きつけて這わせても良いし、朝顔の鉢植えに
よく使われているようなものでも良いそうです

針金なら人形用に買ったものが使い切れづに残っているので
引っ張り出して、ちょっと蔓をからめてみようかな
するなら成長期のいまがいいよね
でも、暑いのよね・・・

【2017/07/09 19:28】 | ワッショイ!
|
張り切ってタティングの完成作品をUPする予定だったのだけど
完成した!糸の始末もおわった!(○゜ε^○)v ィェィ♪
さてアイロンでも・・・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

・・
・・・
・・・・思いっきり失敗してるやん
・・・・・どうして気付かなかったのか
ちょっと他悪しい抜けたので無心になるべく
塗り塗りに夢中になっておりました♪
失敗作込みで次回辺りにUPしたいとおもいます(立ち直ったw)

IMG_0765b.jpg

IMG_0766b.jpg
一番上を飾っている鹿を見て「バンビ」だっけ?森のリーダー的な賢い鹿のお父さんが登場する
童話があったよな~と頭をよぎった。あったよねそういう童話。

IMG_0767b.jpg

IMG_0768b.jpg
マユゲ、ウサギにマユゲってあったっけ?
マユゲ凛々しいけど尻尾かわいいナ

IMG_0769b.jpg

【2017/07/01 20:00】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
葉っぱを塗るのが好きだなぁと感じる今日この頃です
やっぱり24色では足りないな~
あと一色ずつでも各系統の色があるといいかなぁ~
と、思わなくもないのですが、自分の性格を鑑みて思いとどまっておりますw
でもきっといつかどかっとセットで買ってしまうんだろうなぁ自分!
という未来が見えなくもないのですが
それは一旦今のぬりえマイブームが収まって
しばらくの後、第二回目のぬりえマイブームが来たときあたりかな?と
予想してたりします
短くなった色は、今のところ金斧スーパーで一本ずつ買い足してます
いろんな色で塗るのも憧れるけど、それよりも
とにかく葉っぱを塗っていて、ハッと「今、私めっちゃ無心になってた!」
と気付く時にものすごく充実感といいますか満足感を得られるのです
小さな幸せ!いいね!(o^-^o)

IMG_0760b.jpg

IMG_0761b.jpg

IMG_0762b.jpg

IMG_0763b.jpg
凄く普通に塗ってしまった
もろに動物な(本物的な)図案は苦手です、ファンタジックに塗りたいのに
どうにも固定観念のようなものがふと気付くと邪魔してる感じがして
塗り終わってみるとなんだかな~って思ってしまう

IMG_0764b.jpg

【2017/06/25 14:40】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
コチラの動画を参考に#40のレース糸で編んで(結って)みました
飾りは付けていないのですがサイズは思っていたとおりPFにぴったりでした♪
ピッタリサイズだと分かったので色糸であんでみようかな♪

<前編>


<後編>


うちのPF紅一点のちよりに持たせて見ました
IMG_0757b.jpg

IMG_0759b.jpg
ぴよこちゃんがすっぽりおさまりました
このままお散歩に出かけられそうです

【2017/06/10 11:04】 | Doll
|
さて、またしばらく間が空いてしまいました
先月半ばから、頭痛に悩まされていました
夜ご飯も食べ終えて、すっきりお風呂に入って、さて!寝るまでの一時
今日は何をしようかな?って時にくるんですよ
で、仕方ないさっさと寝るか!と、早々に眠りに就いて翌朝には
昨夜の頭痛は何処へやら、朝も日中も夜風呂上りまでは
前々なんともないんですね~
今週は全く頭痛も訪れなかったのですが、まぁ何も急ぐ事は無いよね~と
まったり早寝しておりました

なかなか何かを集中して~とは行かなかったのですが
動画を参考にしつつニードルタティングで試し編み(結い)をしてみました

IMG_0750b.jpg
10年ほど前に購入したシャトルを使うタティングの本に載っていた作品の
一部分をちょっと編んで(結んで)みました
左上は試しってことで一列短く三段(三列)にしてみたのですが
一段だけで長くしてドール服の裾に縫い付けてもかわいいかな?と思ってみたり
うん、服とかよう作らんけどね!妄想だけ!

IMG_0751b.jpg
こちらはYoutubeを見まくって編んでみました
左からジョセフィンノット・スプリットリング・チェイン(ブリッジ)を編まないリング繋ぎ?
右端のって何か編み方の名前あるんでしょうか?わからないけど
こういった作品ありますよね~
ジョセフィンノットが出来るので、もちろんリングの上にリングも出来ます

ニードルでは出来ない編み方(編み図?作品?)も有るように
見たような気もするのですが、多少は出来上がりのニュアンスが違っても
ほぼほぼどの図案も出来るのではないかな~と思います
ただし、面倒くさい&手間だなと、感じる部分もありました
これはもう、ニードルもシャトルもどっちもどっちかな?
うーん、本当に基本のリングとチェインの作品ならニードルの方が早いかな?
でも、どちらも慣れなんでしょうね♪
動画を参考にしておりますと、シャトルが主流の国とニードルが主流の国と
分かれているっぽいですね、起源は古代エジプトって本には書いてありますです

IMG_0753b.jpg
とりあえず、何か一つ作品を作ってみようと思いまして
所持している本の中から小さな玉糸が入るタティングバッグに挑戦してみようかと
見た感じシャトル二個使いでもないしリングとチェインだけだしと・・・
中心がリング6個なのですけど・・・う~ん引き締めすぎて一つ一つが
まん丸にならないように気を付けているつもりなんですが
どうもぎゅうぎゅうで収まりがわるいです・・・(ノ_-;)ハア…
5個に減らすと出来ない事はなさそうだけど小さくなるよね~
と、思ってそこで止まっているのだw

そういえば、まだまだこれから?なのかもしれないけれど、
シャトルのほうだと、糸足し(糸繋ぎ)や糸の始末の仕方が
それぞれいくつかの方法を検索や本で見つけることが出来ますが
ニードルの方では糸足し&糸繋ぎを紹介されているサイト(動画含め)に
ヒットしないんですよね、コマ結びやボンドで始末が主流なのかな?

あと、以前から凄く気になっていることが一つあります
それはビーズを使った作品の事なのですが
皆さんビーズってどうやって選んでおられるのでしょう?
タティングにハマッた時やカギ針でのレース編みにハマった時に
手芸店・ビーズショップを覗いた事があるのですが
小瓶や袋に入ってるもの、仕付け糸のような糸に
通されて売っているものを見かけたのですが
いずれも「レース糸○番に通せます」といような表記が無く
結局ビーズを使わない作品ばかり編んでいました
編み物ではよくびーずを編みこんだ作品を見かけるのにな~
ガラズビーズの製造工程を以前TVで見た事があるので
「100%○番のレース糸が通ります」なんて求めてないのですけどね
やっぱ、店員さんに聞くのがはやかったのかな?
所持している本の中にもビーズを使った作品があるのですが
○○粒必要と表記されていても、メーカーや品番までは書かれてないんですよね
糸のメーカーと○番とかは表記されてるんですけどね~

そういえば動画の中でバッグチャームだったかな?
日本の方の作品で「マルシェバッグ」が紹介されてたのですが
これってちょっとPFサイズに良さげ?と感じたのでした
それ作ってみてもいかもな~試しにな~♪

そういえば、長らくブログをお休みしている間に密林さまから
リンクを本文中にサクッと貼るアイコンなくなってたよ・・・なのでひっさしぶり~に
コチラも放置していたサイドバーの密林さんのアレを更新してみた
まぁ、アフィリ目的のブログじゃないのでそこそこでいいかw

【2017/06/03 20:20】 | 編み物・手芸など
|