日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!

花粉症の人はコレ↑とかもダメな人いるんだってね

IMG_1385b.jpg
手前のススキは茶色の良く見るススキだったんだけど
後ろ側のススキは赤っぽかった、これから茶色になっていくんかな?

IMG_1521b.jpg
赤い実、何か聞いたけど忘れた!

IMG_1370b.jpg

IMG_1375b.jpg

IMG_1424b.jpg

まだまだ明日も写真UPしますよっと!

【2011/10/25 19:32】 | お知らせ
トラックバック(1) |
取り急ぎ用件のみになりますがご容赦ください(その割りに長文w)

・ご自身のblogをご確認ください
・日記記事を折りたたんでいる方は開いて確認してください
・FC2blogでは見受けられなかったのですが念のため確認して下さい

明らかに「ソレ」のアカウントを持っておられない方のblogに
複数の「ソレ」のアイコンが自動挿入されているように思います
ご存知の上でアイコンを外さないでいる方は問題ないと思うのですが
長らく更新されていない方もおられ、お気づきでない方もおられると思います

使われているブログによって「ソレ」のアイコンは多少違うのですが以下です

オンラインブックマーク(はてな等)
mixi(チェックorつぶやく)
Facebook(いいね!)
Twitter(Tweet)
GREE(アカウント登録画面)

上記の中から2~5つがずらっと並んでいます
アイコンがある以上はblogを訪れた人に
クリックして登録したりURLを勝手に貼り付ける事を了承している事になります
blog管理者が上記に登録していなくとも
クリックした人が登録しているユーザーであれば簡単に出来てしまいます

Twitterをしていないお友達のblogに「T」のアイコンがあったので
気付かないうちに登録したのかな?とクリックしてみたら
アタシのホームに飛んでツイート入力部分には
クリックした日の日記のタイトル&URLが自動で貼り付けられていました

Twitterしてない個人のblogのURLをいくら友達とはいえ
ツイートするのはダメだろうと思ったわけです
wikiのURLを貼り付けるのとはワケが違うもんねぇ?
でも見知らぬ他人はアイコンがあれば
躊躇することなく晒してしまうかもしれません

なので、お気づきでなかったら確認の上
対処された方がいいのじゃないかな?と記事にさせて頂きました

予定していたチョコ日記は明日だよっと♪

【2011/02/11 17:30】 | お知らせ
トラックバック(0) |
ちょこっと最近またスパムな書き込みが入りだしたんだけど
今まではそのコメントのIPのみ書き込み拒否にしてたのね

IP拒否も1000文字以内までとか制限があったりするので
昨日からまるっとまとめてIP拒否にしてみました

○○○を含むIP全て拒否

みたいな感じに設定になってると思う!
自信はない!

なので、もしかしたらお友達の中でも
コメント書き込みが出来なくなってるかもしれませんのな

あくまでもスパム対策として試みてみただけなので
それ以外の他意はないからぁ~
主に「~~ppp」がふくまれるIPなんだけど
それ以外にも何個か拒否してるIPあるので
もしかしたらケータイからの書き込みも出来なくなってるかも?
(これまた自信ない・・・ふふふ)
もしお友達の中で書き込みできなかいぞ!って方がいらっしゃったら
サイドバーのメールかミクシメールででも
ご一報くだされ!

【2009/03/09 13:27】 | お知らせ
トラックバック(0) |


金原みほ
念の為、携帯から!!
…コメント書けてるかなぁ~(^_^;)

この時期になるとスパム多いですよね~。
変なメール送るヒマあったら、他の事に労力使えばいいのに(苦笑)


bia
みほちゃん>
早速のお試しありがちょ♪
大丈夫っぽくてよかったv(。・・。)イエッ♪

やっぱ時期的にヒマなお方が増えてるよね・・・
ヒマならその時間をアタシにおくれ!っておもうさw


りん
よし、試してみるぜ!
どうだっ。どうなんだっ。
あ、でもこれ会社から書いてるから意味ないか・・・っ??
家でも今度試してみます☆


MikuⅢ
んでは~、PCからチャレンジー!


bia
りんちゃん>
お試しありがと~会社からはOKだな!w
てか今朝PCオンして・・・設定失敗してる事にきづくw
fc2の説明どおりに設定したつもりなんだけどな~
またちょっと変えてみたりTT
この時期だけがまんするかの~(;´д`)トホホ


bia
MikuⅢさん>
あんがと~♪
きのうの設定では拒否できてないことが判明w
たぶん同じIPから書きこみあったしな~w
拒否設定ってよ~わからんTT


ケイ
私も禁止設定で、禁止語録沢山入れてるのですが、たぶんみんなが普通には使わないと思える言葉なので大丈夫と思うのですが、お友達のサイトで、何度か書いたのがはねられてたのがあって、あれ~?消された?と思ったのですが、そういえばセクシーなとか言葉書いてたなと・・・。禁止ワードにひっかかった?か、消された?かでちと悩んじゃったりするので、自分ところには書き込み出来なくならないようにって気を使いますね。


bia
ケイさん>
自分でちゃんと!ちゃ~~んと分かって設定してたら問題なさげ?
なのですが、分かってないので困り者w
ほかの人のコメントはUPされてるのに自分だけ拒否られる!と
なった時に{禁止ワードかな?」とすぐにピンとくるなり気付けばいいんだけど
解らなくって「なにか嫌われることしたかしら?」ってしょんぼりしたり、されたりは
嫌だもんね><なのでお知らせしときましたw

禁止ワードはキリがないのとドコまでせっていできるかによるかな?
「含まれる」だけでアウトだと思わぬ単語ではじかれちゃうからな~w

以前チャットの呼び出しワードにビアと入れておいたら
「ビアガーデン」「トレビアの泉」でも反応してワロタ記憶がありますw

コメントを閉じる▲
えと~~~~~~
ちょっと前にお友達のお一人様から
少し前にもう一人様から
コメントが書き込めないよ~
なにか弾いてる?かしら~~?
と、メールとか頂いたんですけど

禁止ワードもIP・ホストもなにも設定してないのですよ!
何もしてないんだよ~~~
今の数字入れるのにしてからは
スパムが無くなったので
そのときに解除した後は一切弾いてないのよ!

書き込める人と書き込めない人が居る模様・・・
たまに自分も管理画面にログインできないからな~
時間帯かしら?

FC2のお知らせでは今の所
書き込みできない等の不具合があるという
お知らせはでてないんですが・・・
なんでだろ?

とにかく、アタシの方からは一切拒否とかしてませんので
何らかのバッドタイミングだと思うのだな・・・

そうゆうわけなので
拒否られてるとかおもわんでね~~~~~~!

じゃ!モンハンしてきます!

【2008/08/05 08:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |


ケイ
ためしに書いてみる・・・。
以前他の人のところにコメントを書いたら、受け付けられなかった事があり、いろいろと妄想して落ち込んだ記憶が・・・。うちも結構拒否設定の言葉入れてるので、もしかしたら引っかかってる人がいるかもしれません。



けいと
ドルパお疲れ様でした!
竜くん、やはりカワイイねー!
オクの出品画像を見てたら、血迷いそうになりますよー。やばい、やばい。(笑)
以前に出た、美門もカワイイ~
と思っていたのだけど、キュートなのよね。。。
私のお財布的にはかなり助かる!(笑)けど残念な気持ちデス。
戦利品のお披露目を楽しみにしてます♪


bia
ケイさん>
書き込みOKだったようで一安心♪
禁止ワードは微妙だよね~
思いがけない落とし穴があったりするもんw
一行目の最後と二行目の最初が強引にくっついて
禁止ワードになってたりw
四文字のうち二文字が含まれただけでアウトだったり
書いてる本人は普通にコメントのつもりだから
禁止ワードが含まれてると思わず、拒否されてると
誤解しちゃう事もあるだろうね~><
「エラー」とか「書き込みできません」って表示じゃなくて
「禁止ードが含まれています」って表示してくれたら
いいのにね~



bia
ケイトさん>
おお!こんかいは無事に!
って書いたら、メールくれた一人だとバレバレですなw
いやーでもメールくれて助かったよ♪
教えてもらわないと、そんな事もおこってるなんて
知らないままだったもん!

竜君・・・いいよ・・・
小顔だけどいいよ・・・
ちょいオープンマウスだけど
許せる範囲みたいでさ・・・もだもだ
アフターでウチに来てくれますように!


Mikusabi
普通に書き込めてる人が通りますよ~。

モンハン、なんかすでに抜かれてそう。ファンタシーに浮気してるしなwでっかいゴリラがぁぁぁ。イノシシもくるしいいい。で、そこで止まってるところですw


bia
Mikusabiさん>
へ~~!おだいかんさまのお通りだいッ!w

ファンタシーおもしろいのか・・・
PS2でやたけど~やっぱオンラインできないと
イマイチたのしくないな~と思ったので
「買い」にふみきれないんだよね><

モンハンもPS2の方でモンハン・G・2(2はくじけたけどw)
を、やってたので、なんとな~くコツが・・・へへ
でもPSPのアナログスティックが使いづらくて
親指いたいかもw


コメントを閉じる▲
「振り込め詐欺メール」あちらこちらで注意を呼びかける
張り紙があったり、ネット上でも「注意しましょう」など呼びかける
文面を良く見ますよね~

自身の身に起きていない状況だと「こんなの引っかかる分けないよ」
とか思ったりするんですが
意外とそうでもないかもしれないんですよ!

督促メールなどは一時かなり話題になっていた時期に
ケータイの方に届き、某所で思い切りさらされてる名前だったので
難なくスルー出来ました

今回、遭遇したのはオク出品者を装った「振り込め詐欺メール」でした
ちょっとあぶなかったです・・・(冷や汗
でもセーフですw

このブログを見に来てくれいる友達やうっかり来てしまった方にも
出品者であれ、落札者であれ、オークションを利用されている方が
いらっしゃると、思いますので参考例になるといいと思うのな・・・

・落札後に出品者から取引ナビにて詳細の書き込みを読む(出品者の住所とかね)AM1:00頃
・ナビにてコチラの詳細(住所と支払方法とか)を書き込むAM8:00頃
・支払方法に「かんたん決済」があったので、すぐに 「かんたん決済」での支払いを
 完了させた。

あとは出品者が入金の確認や発送してくれるのを待つばかり!

お昼頃、メールチェックをしたところ以下のようなメールが目に留まってしまった

from>オークション出品者
件名>・お取引の件・<<アタシが落札した商品名>>

本文>
出先なのでメールで失礼します。
商品に関してですが、実は知人からの代理出品でして、
さきほど連絡があり、自分の口座に振り込んで欲しいとの連絡を受けました。
お手数おかけしますが、知人の口座をおしえますので、
そちらにご入金をお願いします。
商品は私が持っていますので、こちらから発送します。
それでは最後まで宜しくお願いします。

◎◎銀行 △△支店
口座番号 0123456
名義 ◎×+-■△

ナビでの取引が始まる以前は落札商品名を件名にして
連絡を取り合うという事は当たり前のよう(?)に良くあった事よね?
ナビになってからはあまりオクを使っていなかったので
違和感を感じなかったんですよ・・・アブアブ
しかも「アタシが落札した事とその商品を知っているのは出品者」
と、思ったんですよ
そう思ってしまったもうひとつの理由が
その商品に入札したのがアタシ一人だけだったから
なおさら「アタシと出品者しか分からない事」と思い込んでしまったんですな・・・
そしてその時点ではナビにはアタシの決済完了書き込みのあと
出品者からの書き込みはまだ無かった
出先でこちらの書き込みに気付かずにメールおくってきたのかな?と

文面を読んで、あわてて「かんたん決済」が取り消し出来るのかしらべちゃったよw
もちろん、金額の訂正も出来ないし、取り消しも通常ならできません
疑いもせずに返信しましたよ・・・
「すでに決済完了していて取り消しできません
知人なら入金確認後そちら様同士で金銭やり取りをされたらどうですか?
なにか他に良い方法があるならご一報ください」
メールの書き方というかちょっとおかしい?と思ったので
こっちの名前も書かずに送信しましたよ・・・

送信してからの方が気持ちがモヤモヤして・・・
ナビで自己紹介や詳細を書き込んでるんだから普通なら
◎◎ 様~~~~~~
~~~~~ △△
ってかくよね・・・とか
メール送れるならナビもつかえるじゃん・・・
IDに@yahoo.co.jpってつければ確かにメルアドだけど・・・
色々考えまして・・・もう一度出品者情報&評価をチェックしたんですよ
かなり遡りましたが落札した商品は出品者が以前オクで落札していました
(代理落札・代理出品も考えられなくはないけど)
数百以上の評価に悪い評価はひとつもなかった
出品者に悪い評価がなかった事も反対にこんな事があっても
みんなちゃんと取引できているんだ
と、思ってしまう要素になってしまった

どちらにせよ決済は取り消せないので
ナビの「その他」にて受け取ったメールをコピペし
「間違いなく出品者さまからの送信された物ですか?
不審に思ったし、件名(落札商品を知ってる)以外に
出品者さまであるかくじつな確証が持てませんでした
決済も完了しているので、確認のためコピペ投稿させ
てもらった」事を書き込み!!!

確認!確認!やっぱり出品者を装った振り込め詐欺だった!
「かんたん決済」をしていなかったらヤバかった・・・

これは、狙われていたんだろうか・・・
出品者・金額・落札者・それぞれの評価の数(?)
狙われる要素はあるし
入札したのがたとえアタシ一人であったとしても
ウォッチリストに入れておけば入札しなくても
オク終了後落札者のIDは分かるわけだ・・・(終了したオークションでね)
もちろん何を幾らで終了してるか一目瞭然なわけだ
IDに@yahoo.co.jpをつければアタシが見る見ないは別として
メールは送れちゃうわけだ・・・
こわいよね~
怖いというか気持ち悪いというか・・・
今事なきを経て思うのは、
一瞬信じてしまったよアタシ!!ヘンシンメール送ったしw

当たり前っちゃ当たり前なんだけど
「自分がなにを幾らで落札したか」はたとえ入札者が自分一人だったとしても
だれかに見られてチェックされて最悪は詐欺メール送られる可能性が
あるってことですな・・・

もちろんこのチェック方法で
出先から取り急ぎで失礼します
たった今落札者さまがらキャンセルを申し込まれ、繰上げでアナタに・・・
オク手続きがまだですので下記口座まで至急お振込みください・・・
とか・・・ありえるよね・・・

今回のことは出品者さまからyahooの方に通報していただきましたとも!
あ~長くなったけどね
みんな気をつけようよな~わが身に起こると
いつもの冷静さがどっかいちゃったりするのな~
今回はセーフでよかった~♪ 

【2007/12/06 10:24】 | お知らせ
トラックバック(0) |


ケイ
危なかったですね~。YahooメールはIDと違うものに変更したほうがいいです。IDに相当する部分を変えたあとも、以前のメールは受け取れますし、今後の取引では以前のアドレスに来る事は無いので。それにしてもそういう詐欺本当にあるんですね~。勉強になりました。


金原みほ
うわぁ~怖っ!!(;´д`)
『振り込め詐欺』の話しはオークションでも聞くけど
まさかこんな身近のお友達に降り掛かるとは(滝汗)

怪しいと思ったらまずは『出品者に確認』ですね!!φ(..)
兎に角、難を逃れたみたいで安心しました。
私も気を付けなきゃ!!



Mikusabi
そういう罠も仕掛けられたりするのかあ。
油断なりませんなあ。
でも、大事なくてよかったです。


tak
危なかったですね。
不意にそんなメールが来たら信じそうになるのも分かります^^;
変なやつには常に確認が必要ですね(=ω=;)


フユコ
うわー、怖いですね!
こんな上手かったら、わたしも騙されそうです・・・。
気をつけないと!


bia
ケイさん>
あぶなかったです~
もちろん落札通知とかリマインダーとかの通知を受け取るのには
ちゃんと別アドレスを登録していて受け取るメールソフトも
別なんですよ、ヤフーのメールフォルダと使い分けとか
してたりしてw
以前のナビ機能がなかったときは落札終了画面から
相手の登録メアドに
反対に相手はアタシのメアドに~と、やり取りができていて、
そのメアドには迷惑メールも来なくて良かったんです
しかし、いつからだろう?今回落札した時点で
今までのようなメール送信(出品者にメールを送る)という機能が無く変わりにナビに書き込む(だったかな?)
に変わっていたんですよ~
お互いの登録メアドにメールが送れなくなった以上
なんらかの理由でメールで連絡を取らなくてはいけない場合
教えあっていなければ、ID@yahoo.co.jp宛におくるしか
ないっぽいんですよね(・・・たぶんw)
そんなこともあったし、他のメールをチェックするときに
この<件名>が目に飛び込んできたわけです
普段使わないIDアドレスなので迷惑メールも
気にしていなかったのですけど
内容が急ぎだし、登録メアドにはメール送れなくなってるし
仕方なくIDのアドレスあてにメール送ってきたのか!?
と・・・ほんと取り消しの出来ないかんたん決済を
すませたあとでよかったですw


bia
みほちゃん>
アタシが一番ビックリしてるっちゅ~ねんwww
最近は出品段階で「落札後の連絡は取引ナビにて」
って、書かれてるものも多いよね~
ほんと、商品は早く届いて欲しいけど
少し日にちがかかったとしても、ちゃんと相互確認するのは
必要な事だとおもったよ!!!


bia
Mikusabiさん>
ほんとにセーフでよかった~
いや、もし今回サギに会ってたら
何処まで縁の無い子なんだ・・・と
あ、「子」なんですよw
今回落札できなかったら、縁の無い子だと思って
あきらめようと思っていた入札だったのだけど
記憶に残るお迎えになりましたw


bia
takさん>
ほんと、不意打ちだったし
まさか、出品者さん以外の人から
商品名を件名にしたメールが来るとは
思わなかったもん・・・ドキドキ
これからは、今まで以上に用心しよう!
取引が数日送れてもサギのわなにはまるよりは
全然ましだし、やっぱ確認は大事だよね!
takさんも気をつけてね~!!!


bia
フユコちゃん>
でしょ~~!一息ついて冷静になれば
あきらかに「おかしい」「あやしい」って気付くし
その場に相談というか「こんなメールきたんだけど」
って、見せれる相手とかがいれば、すぐに気付ける
かもだけど、一人だと気付けないか場合もあるかもだよね~
用心しなくちゃね!!!!

コメントを閉じる▲