日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
もにょって居る間に気を紛らわすため
「いっちょやってみるか!」
と、着手したMSDサイズのお洋服です
上手く出来たら以前に紅茶染めした生地で
ちゃんと作り直そう♪なんてな~
とりあえず試作だ!って型紙あるけどな!



型紙用意して布をチョキチョキ着るまではいいんだよ
写真のところで止まっているには訳がある!
そうね、ギャザーだわね・・・
いや、ギャザーは以前に皆さんから教えてもらったので
いいんだけど(ミシン使わずにはしょったけどw)
今回の難関は
ギャザーで厚みのでた生地とまっすぐ平らな(っていうのか?)生地を
V字っぽく縫い合わせる作業である・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

この続きをする事は当分ないだろうな
あれだ、ギャザーの無いデザインをさがそうかなw
買うだけ買ってある本のどこかに載ってることを祈る!

今回作ってみようと思ったのは
某から発売されているドレスメーキングvol.1のなかの
「小さな女の子の為のカントリードレス」
だったりする

こーゆうのをレイラに作ってあげれたらな~とか
ふと頭をよぎったんだけどな~

とりあえず今年初のお裁縫熱は
このまま静まるかもしれないw

【2009/05/19 17:53】 | Doll その他
トラックバック(0) |


MikuⅢ
おお、そこまでやってるんだから、最後までやってみたらどうだね~?
真ん中と端っこを合わせてしまえばいけるんじゃね?
見たところ、そこさえ頑張ればソデ山とかない分、ゴールはすぐそこだ!


緒貴夕薫
私もやらなきゃなぁって思いつつ、デザインだけしてそこから…。
熱は上がってるんですが、なかなか時間と気力が…


bia
MikuⅢさん>
ふふふふ~~~
るるるる~~~~~
実はこれ本当は袖ありのワンピの上に重ね着する
エプロンワンピなのですよ!
「エプロンワンピだけでも可愛い」とか書いてあったので
とりあえずそれだけでいいかと・・・・挫折気味だけどw
本当はワンピとのセットなんだ~w
型紙には無いバイアスとか用意しないとダメっぽいので
気合が降臨した暁には続きをするかもw


bia
緒貴さん>
挫折気味のアタシの分までぜひがんばってくだされ!!!
デザインが思い浮かぶなんてステキだな~
アタシってばまったく自分で思い浮かばないんですよ
だからツイ「これいいかも!」と思うと散財してしまってるんですよねw
ぜひぜひ男の子服にも挑戦してくださいね♪

コメントを閉じる▲
ぴよぴよとぴよぴよ予備軍だ
かなりへっぽこなアタシのニードルさばきでも
OKだ!と言ってくれはったので
遠慮なくぴよぴよを作っているw

手前のは試作したもの
目もずれてるけど、くちばしもづれてるね・・・ふふ♪
羽をくっつけたんだけど・・・・
ただのおでぶに見えるね・・・くふふ♪

後のまるこいのは、13少年の手のひらサイズくらいの大きさなので
試作はTFサイズくらいでしょうかな・・・

どうしたらアホ毛が少しでもマシになるか・・・
今回は一気に作るんではなく
全体をチクチクしたら一日置いて
翌日もう一度チクチクしてから新たに羊毛で全体をチクチク・・・

指で持って回しながらチクチクなので
刺したときはわりと綺麗なんだけど
一日置いてみると指で押さえててマシだった
アホ毛がボワ~~ンとなってるのですな

中身はある程度の大きさにチクチクして丸めた
100円均一のワタですな
まるこいの楽しい・・・

FC2blog テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/30 10:26】 | Doll その他
トラックバック(0) |


MikuⅢ
巣のなかにぴよこが生まれてる~。
これがまえにいってたぴよぴよかな?
なんか、必死な目でこっちを見てるよ!
エサあげなきゃだよ!
めんこw


bia
MikuⅢさん>
そうそう!これがぴよぴよです♪
昨年編んだマフラーを巣に見立ててみました
本当はちゃんと空を飛べる鳥なんだけど
まるこいイメージなので元が分からないと
ほんと雛に見えるですなw
くちばしをどうやって上手い事形ずけるか
模索中であります!

コメントを閉じる▲
こちら!当選しちゃいました!
初めて申し込んで当選するなんて~!
この夏の運はつかいはたしたかもな・・・てへ><♪

「少年曹達社」様の「スターダストツインズ(グリーンアップル)」ですよ!

誰にきせようかな~
唯一の服が未だにくまちんからもらった
一着だけなダンカイさんにきせてあげようか・・・
それともやっぱミチロウだろうか・・・
でもやっぱダンカイさんかな・・・ふふふ~~

そしてコチラは珍しくオクで女の子用の服をGETしましたよ♪
「Tc Doll」様のカーディガンセットです!
これはぜひリンさんに着せてあげたいのです!
IMG_3762.jpg

あしたは久々にお家で写真を撮ろうかな!?
でもここ3日ほどお裁縫さぼってるからそれもやりたいな!
テキパキうごけますように!

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/16 14:13】 | Doll その他
トラックバック(0) |


くまち
あ!少年曹達社さん!!!
すごい有名ですわYO!!
さすがのボケニブなくまちも知っています♪
すご~いe-420v(≧▽≦)v
夏の運は使いきった・・・・そぅか(...笑)
でもすごいオサレさんなデザインだし、
ヨシとするって事で.....ごにょごにょ(笑
リンさんのお洋服早く着せてみちゃって~♪♪
UP楽しみにしてるよ~~


bia
くまちん>
おお!くまちんもご存知でしたか!?
これさ~色違いもあったんだけど
さすがに二点GETはムリでしたw
欲張ったらイカンね!w
いろあいが好きでさ♪
もーホンマあじさいととりたいわ~!!!

ワア♪
けいと
当たったのですね!
すごいよ!いいな。いいな☆
実は私も応募していたりしますよー。(笑)
少年~様のマンスリーは毎月、楽しみデス♪
オヨウフクは、それぞれ、どの子に着せるのかな?
お披露目を楽しみにしています~☆


bia
けいとさん>
すごいでしょ!
運を使い果たした!って感じがするでしょw
けいとさんも今回、応募したんだ?
おでかけ予定がないので
今しがた、家の中で撮りましたよ♪
えへへ・・・UPするから!
まっててね~w


コメントを閉じる▲
ちまちま頑張っているのでアルが・・・
全然むくわれてないのでアル・・・
お裁縫スキルの無さに悲しみで滝涙でアル・・・



ミシンも修理から返ってきてるので
バドさんに着せてる服を色違いで二着ミシンで作ろうと思った
もちろんチャコさん二人用にですよ・・・へへ
んが。ミシンはアタシの思うとおりに縫ってくれません
それどころか・・・ミシンの糸の始末ってどうすればいいの?状態でアル・・・
どうやってココまでミシンで縫うねん!
違う所まで縫ってしまったやんか!でアル・・・
諦めて。。。ミシンの練習がてらリカちゃんの本から
違うデザインの服をチョイス!
サマードレスにな~~れ!ナリマセンナ!あははのは!
カットソウのうえに着せるタイプだったのか・・・
そのままだと一回り大きくガボガボだった・・・TT
カットクロスを使い続けるのはもったいないと気付いた!

ドールお迎え初期におうちで撮影用のバックスクリーンの変わりに買って
今では殆ど使っていない生地を引っ張り出して
補正・・・・らしき作業をしてみる
失敗・・・シッパイ・・・・いつ出来るんだぁ~~い!

さて・・・シッパイ続きで一向に吹くが完成しないのでアルけれど
なにげに良さげな事があるでアルよ♪
紙とシッパイした服とブライスさんと三点にらめっこで
お裁縫してる時はヤニをわすれてる・・・・
アタシの肺に良い環境とちゃう~~ん!
お部屋もクリーンでいいんとちゃう~~ん!

タスポ申し込んでないんだ・・・
禁煙するかな・・・できるかな・・・
でも、アタシのヤニってコンビニで売ってないので
取り扱ってる店頭に箱買いしに行くしか入手手段がなくなるんだよな・・・
銘柄かえるとか・・・

いやいや・・・
お針子でアタシの肺環境クリーン計画とか・・・
応援しる・・・くすくす・・・

グリムス
ウチにはカタツムリは来なかった
キーワードにも書き込まれてなかった・・・なんでか・・・
マイページでの自分の日記の更新もおそいよね・・・
発芽して○日てのは更新されてるけど・・・
うむ・・・いそいではいかんのだろうな・・・
スロウライフでいこうよな!何事もな!
最近では日中28度を超えたりして暑いんですけど
まだまだ頑張る!扇風機もだしてないよ!
省エネだよ!もちろんエアコンなんてもってのほか!
今年はいつまで耐えれるだろう・・・
暑さと勝負だ!
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

【2008/05/30 09:16】 | Doll その他
トラックバック(0) |


くまち
タスポって、最近よく耳にするけど、これがないと
煙草買えなくなっちゃうのかな??
くまちは吸わないけど、ダンナさん吸うのよね~(-。-)y-゜゜゜
お裁縫スキル!くまち全くナーーーーイ♪(バカ①)
ミシンの糸処理?わからなぁああいっ(バカ②)
姉さん頑張ってるなぁ。。。
ちなみにこれ何着も縫ってるけど、結構お時間掛かって
いるんぢゃない??


bia
くまちん>
タスポは自販機でタバコを買うのに必要なカードなんだ~
店頭とかコンビニでは必要ないんだけど
アタシの喫煙してるのはコンビニでは置いてないし
自販機に入ってるすら目面しいのだ・・・TT
タバコ取扱店・・・近くにあるにはあるけど・・・
過去にカートンで買ってたときは、今より喫煙量が・・・肺が・・・
きつえんするかの・・・・できるのかの・・・w

お裁縫・・・がむばってる・・・
お出かけしないお休みの日と
普段1~2時間ぐらい頑張ってる・・・
頑張ってコレかよ!といわれそうだw


金原みほ
タスポ…悩み中です~(;´д`)
アレって自宅にしか届けられないのかなぁ~。
だとしたら私は大人しくコンピニ箱買いしか道は無さそうでつ…(涙)
まだコンピニに売ってるだけマシだけど、biaさんは大変そうですね~(;´д`)

そして、いつの間にそんななにお針子が進んでるんですか!!(驚)
凄い!!その勢いの良さの爪のアカ、私に下さい(≧Д≦)ノシ
サイズ調整や裁縫スキルは、もう慣れですよ。
私自身『家庭科2』レベルからのスタートだったから、何とかなりますって(≧▽≦)b



Mikusabi
すごいよ、すごいよ、その勢いだよ!
ミシンの糸はもう布ギリギリでカットしちゃいます。
わたしはどんくさいので、スピードは一番ゆっくりで、動かしたり止めたり、押さえ上げたり、布まわしたりしながら縫ってますよ~。

グリムスの説明を読んでみたら、なるべく行の上のほうに書いたらいい、みたいなことを書いてたような気がするから、最初にグリムス(gremz)カタカナとアルファベットのを入れるといい、・・・のだと思う(自信なしw

お久しぶりです
nadesiko
お悩みのようなのでちょこっとアドバイスします。

まず、糸の処理ですが脇線や肩線は縫い代の端まで縫い、かた結び2回の後玉結びで糸を切ります。
ミシンの機能で返し縫いがありますが、サイズが小さいと意外に厚みがでて硬くなるので使わない方が良いです。
縫いどまりまでの糸端は縫地片側の方へ糸をまとめて2本出し玉止めをします、スカートの空きなどでしたら玉止めした後糸を2本とも針に通し本縫いの上から2針くらい返し縫いをして糸を切ってください。

ミシン縫いですが、テーブル面に縫い代幅にテープをはっておくと目安になります。真っ直ぐ縫うにはひたすら練習ですけど、片手で引いて片手で送ると言う動作が必要です。カーブのところは思い切ってプーリーを自力で廻して1針ごとに進んでみてはどうでしょう。
ミシンを掛ける前にはしつけとアイロンが肝心です。
小さいものほどきちんとアイロンを掛けてください、カーブを縫うときは縫い代の端でぐし縫いをして糸を絞り、曲線をアイロンでクセつけておくと縫うときがらくになりますよ。

あと、縫い代そのものですがウエストのカーブは縫い代に切り込みを入れてほつれ止め塗ると良いかも。
biaさんも頑張ってるようなので私も今週末は頑張るつもりです、只今ユノゼロのワンピースを製作中
これから仮縫いを解いて本縫いです。


bia
みほちゃん>
あれさ~写真取りに行くのが面倒なんだよね・・・
指定のところなら無料で撮ってくっるらしいけど・・・
しかも、必要書類のコピーがさ、身分証明だけじゃなくて
住所確認のため?だかなんだかで、公共料金の支払明細みたいなのも
ひつようなんだよ・・・めんどうなんだよ・・・
銘柄かえるかな・・・禁煙するかな・・・
家でも喫煙するんで、いきなりはキツイかな・・・

お針子・・・失敗作ばかり増えていって進んでません!
でも、今やめたら二度と挑戦できない気がして
なんとかふんばってますw


bia
Mikusabiさん>
アタシも!アタシもスピード一番遅いので
もたもたしてる!!!
留めては生地回してカーブ縫ったり!
端から端までキッチリ縫うのが一番難しい気がするんだけど・・・
手縫いの方が楽ちん?とか思ってしまうんだけど
「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」
と・・・w言い聞かせミシンがんばってるw

グリムス・・・なるべく上のの方がいいのか~
なんかそれいやかもw
キーワードはあきらめるかのぅ・・・フッ


bia
nadesikoさん>
うお~~ん!毎度ありがとうございます!!!
てか!てか!ミシンなのにやっぱ糸の始末とかは
縫い針がひつようなんだ・・・はふ~~ん
玉結びとかするんだ・・・
いがいと手間がかかるんだなぁ、ミシンはミシンだから
ミシンだけでいいと思ってたんだけど
使い始めてみると糸が・・・どうすれば・・・
ほつれてくるよ!!!!って、思ってたんですよ!
端から端まで縫ったり、カドで調度終わるとかだと
手縫いの方が融通が利くようでどないしたもんかと・・・アタマ悩ませてました
アキどまりの当たりもほつれてくるし・・・
何より、実際ミシンを使って縫ってみると
本の書いてる縫う順番とはちょいと変えないと
綺麗にはぬえないよね?とおもうところもチョコチョコ
出てきたりで・・・
カーブとか折り目はパッチワークの時の小さいコテが
大活躍しちょります!

あと!ミシンに縫いしろ幅にテープを貼るっていうの!
あれ見た事あるんですけどイマイチわからない・・・
適当に貼るんじゃダメですよね・・・
貼ってどう便利に利用できるのかわかないのです!
もっとなれてきたら自然とココにテープ貼っとけば
らくなのに!って気付くときがくるんだろうか・・w
ともあれ!逃げないでばんばりますとも!!!

こんにちは
けいと
ブライスさんに似合う、可愛い小花柄の布を沢山お持ちデスネ!
いいなあ~♪
ウチの近所の手芸店は大柄の布地が多く置いてあって
ウチのベチに合いそうな、小さな柄の布がないのですよね。
可愛いなーと思い、見てます☆


bia
けいとさん>
こにちわ~~♪
小花柄の生地は以前・・・すんごい以前w
に、パッチワークにハマっていた事があって
その頃に集めてたカットクロスなんですよ~
パッチワークの時一個一個のパーツが小さいので
自然と細かい模様の生地ばかりになってしまいました!
今は反対に無地の生地が無くって困ってますw
ベチちゃんも小さいですよね?
たしか以前見せてもらっとき小さいな~と思ったんだ!
超フリフリにしないデザインだったら
パッチワーク用のカットクロスで一着だったら十分に
作れると思うんだけどな~♪
カットクロスなら200円ぐらいから売ってるし
お手ごろかもしれないです~♪

コメントを閉じる▲
珍しく一日二回のにっきさっ!
だってカイ君のエステ終わったんだもんさっ!

左箱入りダンカイさん・右エステ後のカイ君!!!
カイ君つや消しスプレーしちょります


どう?どう????
左がカイ君の腕!右がパーティングラインもそのままのダンカイさん!
カイ君のがピンクじゃね!!!!
うっほ~~~~!
IMG_3505b_20080517141417.jpg

テンションゴムをMSD用に替え
つや消しスプレーの摩擦力でジン太も抱っこできるぉ!!!
もちろんシークレットテープ無しだから
ゴムだけで抱っこしてるから!
くぅぅぅううううう!きゃっほ~~い!
IMG_3512b.jpg
アタシええしごとしたね!
ええ夢みれるね!
ねるぉ!おやすみょ!

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/17 14:22】 | Doll その他
トラックバック(0) |


yura
biaさん、すごい!
ルーターも持ってるんだ♪
エステ前とエステ後の違いもよくわかったv
(でもホントに魚肉シーセージみたいで笑った!)
カイくん綺麗になってますます男前になったね。
わたしもやるやると言ってそのままになってるミヒロを
早くエステせねば…(汗)
パーティングライン消しもルーターないからセラカンナ(?)でちまちまがんばるよ!



くまち
ぉおおe-267メンズエステ終了ね♪
うん♪カイきゅんのが桃肌だわ~~イイ仕事してるーーー!
上半身真っ裸で、ジン兄を抱っこするカイきゅん。
全く体系こそ違うが、御相撲サンに抱っこしてもらう
チビっ子を思い出した。。。(笑)
チビっ子が、ちゃんとカメラ目線なのが非常に良い!
分かってるね。ジン兄は♪


Mikusabi
おお、biaちゃんすごい~。
すごいパワフル~。
がんばったよ!
カイ君、そのままでもオトコマエだけど、ジン太くんを抱っこしてる姿もまたオトコマエだw
子どもを風呂に入れたパパみたいだw


bia
yuraさん>
ルーターってもコーナン(ホームセンター)で売ってる
ミニルーターだよ~~TT
セラカンナでショリショリするのも好きだけど
時間かかるし腕が疲れるねTT
しかもルーターは危険がwww



bia
くまちん>
まさにメンズエステだよw
写真では分かりにくいかもなんだけど
ジン太がかなり小汚く汚れてますw
お出かけいっぱいしてるもんな~
でもPFをエステするのはこれまた
めんどくさそうなので
きがむくまでこのままで・・・へへへ


bia
Mikusaiさん>
わーいもっとほめて~w
そう、がんばったよ!だって愛があるからね!!!

大きい人と一緒に写ってなかったら
TFでも若いパパにみえる???
小脇にもかかえれそうだよ!


金原みほ
うわぁ――――!!
biaさんスゲェ!!
エステなんて私にはまだまだ未開発の領域ですよ(;´д`)
…ウチもそろそろ以杏さん辺りがヤバいのかなぁ~。
怖くてエステ出来ないから、時々メラミンスポンジでゴシゴシ擦ってるけど
キチンとエステすると全然違うんだろうなぁ~。

綺麗な肌になってきっと喜んでますね♪♪
羨ましい…(≧v≦)


bia
みほちゃん>
いっちゃんはどうなんだろうね~?
たしかヒデロウとかミチロウとかは
UVプロテクトボディだったような?
だからあんまり気にしてないんだけど
メラミンスポンジすらほとんどしてないw

TFはもともとSDより赤味が強いから
SDより黄変がわかりやすいのかな?固体さかな?
新しい子と並べると色の違いがわかるよねw

コメントを閉じる▲