日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
張り切ってタティングの完成作品をUPする予定だったのだけど
完成した!糸の始末もおわった!(○゜ε^○)v ィェィ♪
さてアイロンでも・・・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

・・
・・・
・・・・思いっきり失敗してるやん
・・・・・どうして気付かなかったのか
ちょっと他悪しい抜けたので無心になるべく
塗り塗りに夢中になっておりました♪
失敗作込みで次回辺りにUPしたいとおもいます(立ち直ったw)

IMG_0765b.jpg

IMG_0766b.jpg
一番上を飾っている鹿を見て「バンビ」だっけ?森のリーダー的な賢い鹿のお父さんが登場する
童話があったよな~と頭をよぎった。あったよねそういう童話。

IMG_0767b.jpg

IMG_0768b.jpg
マユゲ、ウサギにマユゲってあったっけ?
マユゲ凛々しいけど尻尾かわいいナ

IMG_0769b.jpg

【2017/07/01 20:00】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
葉っぱを塗るのが好きだなぁと感じる今日この頃です
やっぱり24色では足りないな~
あと一色ずつでも各系統の色があるといいかなぁ~
と、思わなくもないのですが、自分の性格を鑑みて思いとどまっておりますw
でもきっといつかどかっとセットで買ってしまうんだろうなぁ自分!
という未来が見えなくもないのですが
それは一旦今のぬりえマイブームが収まって
しばらくの後、第二回目のぬりえマイブームが来たときあたりかな?と
予想してたりします
短くなった色は、今のところ金斧スーパーで一本ずつ買い足してます
いろんな色で塗るのも憧れるけど、それよりも
とにかく葉っぱを塗っていて、ハッと「今、私めっちゃ無心になってた!」
と気付く時にものすごく充実感といいますか満足感を得られるのです
小さな幸せ!いいね!(o^-^o)

IMG_0760b.jpg

IMG_0761b.jpg

IMG_0762b.jpg

IMG_0763b.jpg
凄く普通に塗ってしまった
もろに動物な(本物的な)図案は苦手です、ファンタジックに塗りたいのに
どうにも固定観念のようなものがふと気付くと邪魔してる感じがして
塗り終わってみるとなんだかな~って思ってしまう

IMG_0764b.jpg

【2017/06/25 14:40】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
前回のぬりえ日記で少しだけ塗ったページを紹介したので
正確には完成2にした方がいいのかな?と思いつつも
まぁ、ちゃんとした?ぬりえページは今回のページからだから良しとしよう♪
「ねむれる森」をずーっと塗ってます
しかも、あちこちのページではなく、最初から順番に塗っていってます
一緒に買った「ひみつの花園」にも全く手をだしてません
なんでだろ、何か自分で縛りをしているわけではなく
自然と次のページ次のページ~っと塗り進めてしまっています

IMG_0742b.jpg

IMG_0743b.jpg

IMG_0745b.jpg

IMG_0748b.jpg

IMG_0749b.jpg

塗り進めての個人的感想は「なるほどコレが本家本元の実力かぁ~!」でした
300円のぬりえがコチラの方のオマージュ・パ○リ・劣○版と評されているのを
目にした事がありますが、うん、なるほどな・・・と、頷いてしまう部分もあったりです

ミス箇所があったり、同じモチーフが使われている・左右対称コピーなど
同じような作り方をされているのに
300円の方で感じた、雑感、やっつけ感、を感じないんですね
なんでだろ、同じ形のモチーフを別ページで塗るのに、うんざりしないのです

今塗り進めている「ねむれる森」も「ひみつの花園」も葉っぱがいっぱいです
葉っぱをもくもくと塗るのって集中できて好きです
うんざり感が無い葉っぱなのでうれしいかぎりです

【2017/05/16 22:32】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
少し間が空いてしまいました
前回の日記にて「塗りたいページが見つからない」というような事を
記しておりましたが、塗りたい意欲が無くなった訳ではなかったので
思い切って書店で売っている作家さんの塗り絵ブックを購入し、塗り勧めていました

もう、定番中の定番といっても過言ではないかと思います
IMG_0727b.jpg
日本でコロリアージュが流行りだす切っ掛けになった方の塗り絵BOOKらしいですね?
ジョハンナ・バスフォードさんの「ひみつの花園」と「ねむれる森」です
すでに発売から数年経っておりますし、多くの塗り絵愛好家(?)の方によって
内容や塗ったページなどが紹介されているので、私が書く事も何番せんじ~な内容になると思います
ですが、やっぱり書くとしよう!そうしよう!

IMG_0728b.jpg
ページ数は80ページほどで、BOOK本体と紙カバー含めて
まるっと塗り絵が出来るような本当に丸ごと一冊塗り絵本になっています
大きさはダイソー300円塗り絵と同じ、厚みもほぼ同じです

IMG_0729b.jpg
「ねむれる森」から塗り始めました
ダイソー300円塗りえと比べると同じ白い紙でもこちらの方が気持ち
黄味がかっているように思いますが、並べた際に認識できる程度で
塗っている時には全く気にならない白さです

IMG_0730b.jpg
紙の厚さもこちらの方が薄いように感じます
ダイソー300円とくらべて30ページほどページ数が多いのに
BOOKの厚みがほぼ同じですし、次のページがうっすら透けているので
薄いんだろうと感じました

IMG_0731b.jpg
最初の中表紙から順番に塗っていますが
この塗り絵BOOKを楽しむヒントと「ねむりの森」の世界へいざなうような
BOOKの紹介のようなページがありました

IMG_0732b.jpg
この塗り絵BOOK一冊のマップのようなページ

どのページから塗り始めるかは人それぞれですが
森へ一歩踏み込んだ1ページ目からからどんどんページを進めて
森の奥深くへ進んでいくような感じの物語とまでは行かないものの
一応の流れがあるっぽいつくりになっています
ページによっては問いかけるような、誘うような短い文が書かれていたり
自分で描き込んでみませんか?みたいなページもありました

とりあえず、いざなわれるままに順番に塗っていってます
ちょっと塗り絵以外にもやりたい事ができたので
塗るペースは落ちてたりします

【2017/04/16 20:52】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
ぬりたーい!と思うページがないのです
メインで描かれている鳥などは塗ってみたいのですが
背景がなんだか「またコレか・・・」とか思ってしまう
とりあえず、まだ塗っていないメインの鳥と
あまり塗る意欲は湧かないけど、一度は塗っておくか
と、思った5枚をチョイス塗りしてみました
ダイソー300円塗りえでは持っている3冊の中で
一番線画が雑だと思った「Amazing Nature」が
一番塗りたいと思うページが多かったかな・・・
それでも、「もう、いいや・・・しばらくインターバル必要」に感じました
もっと、それこそ50色とかそれ以上の色鉛筆をもっていたら
もっともっと塗りたい意欲が湧くんだろうなと思います。
他の2冊もやはりまたこのモチーフか・・・と思ってしまうので
忘れた頃の引っ張り出して塗るのがいいかもな~と思っています

IMG_0726b.jpg

IMG_0722b.jpg

IMG_0725b.jpg

IMG_0724b.jpg

IMG_0723b.jpg

【2017/03/18 20:08】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|