日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
初心者向けで比較的簡単に育てられるというポトスですが
我が家には合わず、過去に何度も何度も何度も・・・・何度も
水に挿そうが鉢植えにしようが置き場所を変えようが
ほぼほぼ半年ももたずに葉がぽろぽろ落ちて枯れてしまっていたのですが
ダメもとで昨年鉢植えにしたポトスが冬を越えてすごく成長しました
昨年は余り成長せず、冬は葉は青いのにぽろぽろ落ちて
あ~これはこの冬で枯れちゃうかな、でも半年以上もったし
我が家としてはかなり長持ちしたよな、と思っていたのですが
なんとか不恰好なりに春を向かえ、部屋から物干しベランダにだしたら
あれよあれよと言う間にぐんぐん蔓を伸ばしました
ほっそい茎だったのが途中から急に太くなってビックリです

IMG_0777b.jpg

鉢の周りをぐるっと一周して今は隣の金のなる木の上を乗り越え中
根元の方からも新たに蔓が出てきてます
これは何とかせねばと思っているのですが
なにせココまでポトスが我が家で持ったのは初めてのこと
途中で切って増やすのもなんだか怖かったり
ポトスってよくこげ茶色の支柱に沿わせてるのを見かけるので
そうしてみるかと、その支柱を探したのですがみつからず
植木屋さんで聞いてみた所
あの茶色い支柱は「ヘゴ」「ヘゴ棒」というそうですな
しかし、現在では原木であるヘゴの伐採が禁止されているそうで
手に入り難くなっているそうです
私、あれって適当な枝や根や蔦を棒状に絡めるなりなんなりして
加工して作られているものだと思っていました
その名の原木があるとは知らなかったです

根を脹れる支柱がないと枯れてしまうのではと思っていたのですが
そんな事も無いそうで、針金を軸に好きな形に
蔓を巻きつけて這わせても良いし、朝顔の鉢植えに
よく使われているようなものでも良いそうです

針金なら人形用に買ったものが使い切れづに残っているので
引っ張り出して、ちょっと蔓をからめてみようかな
するなら成長期のいまがいいよね
でも、暑いのよね・・・

【2017/07/09 19:28】 | ワッショイ!
|
私が現在コロリアージュするに当たってメインで用している色鉛筆は
画材店に出向かなくとも文具を取り扱っているスーパーなどで
24色セット内の色なら単品でも買い足せる
お手軽な児童用(?)文具カテゴリーになるだろう
三菱色鉛筆 880 の24色セットです

かなり古いものですが、ほぼ新品でした
古い色鉛筆って劣化するんでしょうかね?
今のところ不都合を感じる事無く使用しています
(あ、高い色鉛筆はもっと色々いい感じなのかな~と思ったりはします)

最近になって、今使用しているものよりさらに古い色鉛筆を発掘いたしました
凄く懐かしくて、始めて買ってもらった24色の色鉛筆だったのではないでしょうか
同じく 三菱色鉛筆 880でした
24色揃っていないし、短くなっているのもあるのですが
とりあえず同色が2本あるものはあれば便利だな~と

使ってみてですが、劣化ではないと思われる
色の微妙な違いと塗り心地
塗り心地といいますか芯が減る感触は同じくらいだと思うのですが
斑になりやすいきがします
塗り面積が小さな葉でも「うん?」と思ってしまいました
そして、色味ですが微妙に古いものの方が暗いです
地味というか渋いというか、150色の色鉛筆の中に
別の名前でこの色あるんじゃない?って思いました
なので「有りな色」ではあります
あと、黄緑とか朱やだいだいが発色が悪いといいますか
蛍光が抜けた感じに感じました
今使用している物の方が蛍光色っぽくパッとしているように感じます

新たに発掘したセットを買ってから今使っているセットを買うまでは
10年くらい空いてると思います
やはりこの間にメーカーさまは発色やら塗り心地など
改良をされて進化してたんだな~と
また、赤色がとっても短くなったので先日単品で買ったのですが
これまた塗りやすい!メインで使っている物から○十年の時を経ての
今の赤色鉛筆です!斑にもなりにくい気もするし軽く滑らせただけで
思いのほか色が乗る!
いまの黄緑はどんだけ発色が良くなっているんだろうと
まだしばらくは使えそうな手持ちの黄緑を恨めしくおもったり

こんなに塗りやすく改良&進化されてるんだなぁ
コロリアージュを始めて、他者様のブログを徘徊しては
お高い色鉛筆をいつかGETして!とか思っていましたが
私にとっては今の文具な24色でも凄くいい感じだと思ったのですよ
でもやっぱりお高いのはいいんだろうな!

24色セットに含まれない色を増やすのと
今持っている色も当初はUNIに差し替えていこうと思っていたのですが
24色はいまの880でもいいかなと思った次第であります

【2017/03/06 20:16】 | ワッショイ!
|
あけまして おめでとう ございます
本年も よろしく お願い いたします
IMG_0693b.jpg
新年の一発目は恒例の干支写真♪
Mikuさんから頂きましたニワトリさん&ヒヨコさん&タマゴちゃんです
もちろんTV前から今年一年見守っていただきま~す

IMG_0686b.jpg
ニワトリさんの背中にピヨピヨ~~ン
巣に収まったタマゴになんとも癒されるんですよね
ちょこんとかわいい(^ー^* )フフ♪
いつもと同じ素材なのかな?
すごく指ざわりがしっとり感じます♪

IMG_0698b_201701011108072d2.jpg
ユタ(左)&コタ(右)のお正月
コタがはりきってタマゴちゃんを孵すとか言い出しそうだw

【2017/01/01 11:19】 | ワッショイ!
|


Miku
今年も特等席いただきました♪
ひよこちゃんはユタ&コタのお手手にちょうど収まってるように見えるね~。

素材はいつもと同じです。
たまごはそのままだと転がるよね~。ってことで巣にしてみました。

Re: タイトルなし
bia
ユタ&コタの手のひらにあつらえたみたいに
ぴったりなぴよこさんだよ♪
そして、写真には撮ってないのだけど
大きいニワトリさんはPFにぴったりの
大人ニワトリさんサイズという!
毎年ありがとうヾ(●⌒∇⌒●)ノ

コメントを閉じる▲
新年のあけましてで始まれば年末は必ずやってくるものですが
やっぱり差し迫ってきましたね
私の腰はこんなにも重かったのか!?と
嫌になるほど重いここ数年&今年の私の腰ですが
今だ上がる気配なしのようなそうでもないような
脳内では準備万端なんだけどな~なぁ~なんともなぁ~

ちょっと前に部屋を掃除してみようかとがさごそしていると
10年以上前に買ったパッチワークのミシンキルトのセット1点と
ウォーターキルトのカット生地のセットが1点、その他
何かにしようと思っ縫い貯めていたのだろうスターのパターンが少々
出てきました。
そういえばウォーターキルトはまだ一度も挑戦していません
やってみるかと一瞬はあたまをよぎったのですが
場所取るし、検索してみてもあまり人気が無いのか?
ヒットする作品やサイト、パッチのように本もあまり出ていない模様で
まぁ、あるんだからまたいずれ・・・と(T-T*)フフ

羊毛もぼちぼちイメージ固めて試作しないとな~とか
でも、何かほかに手をうごかしたいな
簡単でお手軽(材料とかね)なのって
直ぐに始めれそうなのは編み物かな~とか考えつつ
図案とか検索してたら
ちょっと興味のあるものがみつかりました!

「コロリアージュ」と呼ばれてかなり人気のようですね
所謂「大人のぬりえ」と呼ばれるものです
本屋さんで買えるとか。有名100円均一でも買えるとか
色鉛筆ならとりあえず24色のあるしなぁ
なんやらセラピー的な効果とかストレス解消にもいいとか
無料DLとかのサイトもわりとあるようだけど
それだと適した紙とか用意しなくちゃいけなさそうだし
近々100円均一と本屋さんを覗いてみようかしら
ちょっとウキウキを見つけた今日この頃のわたくしであります。

【2016/11/09 20:34】 | ワッショイ!
|
あけまして おめでとう ございます

IMG_0609b.jpg

本年もMikuさんから送って頂いた
お猿ちゃんsでご挨拶させていただきます
毎年かわいい干支さんを送っていただいて感謝vvv

みざる いわざる きかざる

かわいいですなぁ(ほっこり)

長らくネットは休眠状態ですが
えっちらおっちらぼちぼちスタイルで日々を送っております
毎年この時期には今年こそはもっとアクティブに!と
思っているのですが、思っているだけではだめですね!

少し自分にはっぱを掛けたい今年です

のんびり者ですが今年もよろしくお願いいたいます

【2016/01/03 11:41】 | ワッショイ!
|