日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
初心者向けで比較的簡単に育てられるというポトスですが
我が家には合わず、過去に何度も何度も何度も・・・・何度も
水に挿そうが鉢植えにしようが置き場所を変えようが
ほぼほぼ半年ももたずに葉がぽろぽろ落ちて枯れてしまっていたのですが
ダメもとで昨年鉢植えにしたポトスが冬を越えてすごく成長しました
昨年は余り成長せず、冬は葉は青いのにぽろぽろ落ちて
あ~これはこの冬で枯れちゃうかな、でも半年以上もったし
我が家としてはかなり長持ちしたよな、と思っていたのですが
なんとか不恰好なりに春を向かえ、部屋から物干しベランダにだしたら
あれよあれよと言う間にぐんぐん蔓を伸ばしました
ほっそい茎だったのが途中から急に太くなってビックリです

IMG_0777b.jpg

鉢の周りをぐるっと一周して今は隣の金のなる木の上を乗り越え中
根元の方からも新たに蔓が出てきてます
これは何とかせねばと思っているのですが
なにせココまでポトスが我が家で持ったのは初めてのこと
途中で切って増やすのもなんだか怖かったり
ポトスってよくこげ茶色の支柱に沿わせてるのを見かけるので
そうしてみるかと、その支柱を探したのですがみつからず
植木屋さんで聞いてみた所
あの茶色い支柱は「ヘゴ」「ヘゴ棒」というそうですな
しかし、現在では原木であるヘゴの伐採が禁止されているそうで
手に入り難くなっているそうです
私、あれって適当な枝や根や蔦を棒状に絡めるなりなんなりして
加工して作られているものだと思っていました
その名の原木があるとは知らなかったです

根を脹れる支柱がないと枯れてしまうのではと思っていたのですが
そんな事も無いそうで、針金を軸に好きな形に
蔓を巻きつけて這わせても良いし、朝顔の鉢植えに
よく使われているようなものでも良いそうです

針金なら人形用に買ったものが使い切れづに残っているので
引っ張り出して、ちょっと蔓をからめてみようかな
するなら成長期のいまがいいよね
でも、暑いのよね・・・

【2017/07/09 19:28】 | ワッショイ!
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可