FC2ブログ
日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日猛暑&熱帯夜が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑い日が続く中ですが、アチコチでゲリラ豪雨(?)による洪水警報や
それ以外にも竜巻警報が出ているようで
雨雲の端っこだけでも打ちの地域の上を掠ってくれないだろうか!と
思ってしまうほど近隣で警報が出る中、うちの屋根の上に広がる空は
真っ青のまま一粒の水滴も落ちてきませんでした
カミナリだけは聞こえるのですけどね~、なんて、申しておりましたら
先週の土曜日(8日)の夕方にひとゲリラ豪雨がやってきました
(おお!コレが近隣で警報をもたらしている豪雨か!)
(さすがにすごいな!バケツひっくり返した何処ろではないな!)
と、思うような凄い雨でしたが、これで屋根が冷えれば少しは涼しく~
なんて思っていた矢先、2階に設置してあるTVがいきなりプツンと切れました
カミナリの影響なんだろうな~とそれほど気にも留めておらず
しばらくして、電源をいれてみると、電源は入るものの、画面は真っ暗なうえ
エラーメッセージが表示され、「悪天候の影響~アンテナ~・・・E202」
と、まぁ、電波が受信できないという表示。
そういえばTV映らなくなったのに、階下からは何も言ってこないなぁ~と
思って降りてみたら、映ってるじゃないか!
下のTVはしっかりくっきり映っているんだもんな~
雨もすっかり止んで日差しが戻ってきてるんだけどな~

しかし、まだ記憶に新しいTVのトラブルがあります
今年の3月ごろ付いたり消えたりを繰り返すというTVメーカー側の
システム配信トラブル(下のTVとはメーカーが違う)がありました
購入した電気店に電話しようにもカスタマーの受付時間が過ぎてるし><
まぁ、一晩まってみようかと、それほど焦らず、
と、言うのもTVの視聴は出来ないものの録画していたものは観れたから
コレ幸いと取り貯めていたものをゆっくり観ようじゃないかと♪

で、あけて日曜日受付時間早々に電気屋へTELのち担当者から掛け直し
症状を話すと、それはTVの故障では無い、もしTVの故障なら
エラー表示も無ければ録画を見たりすることも出来ないとの事
うちはケーブルなのでアンテナの向きやズレなどの影響は無いし
一台は観れて一台は観れないのはTVの故障トラブルのせいか
何らかの理由で配線の接触が悪くなっているのではないか?と言うと
・状況説明的にTVの故障は考えられない
・受信できないのはTVが原因ではないのでケーブルさんへ電話してください
との事
でもさ、TVを買って設置する時には配線工事も含む場合もあるし
それの不具合も考えられるんだから「一度見に行ってみます」って事は
今の大型電気屋はしないのかな?
保障対象商品以外の周辺のアフターサービス見たいなのは一切しないものなのかな?

繋がりにくい(わりと何処でも何でもですが)カスタマーにやっとこ繋がり
状況説明の上、来てもらえるのが11日(火曜日)で、時間は指定できないとの事
それでもその日が一番早いので、お願いしてため息。
今だ一話も見ていない日曜夕方のアニメの録画が一話とぶじゃないか・・・
や、見てないからべつに凄く惜しい事も無いんだけど、いつか暇なときに~
とか、いままで途切れる事無く撮っていたからちょっともにょる程度・・・ふふ

11日は遅くなる事も無く午後2時過ぎにはTELのうえ来てくれました
早速見てもらったところ、壁側の配線がジョイント(?)から抜けていたのです
うちの配線は壁側(柱に設置)にTVとPCに分岐しているジョイント(?)が設置してあり
それはTVやPCの裏側にさしこむようなネジ式のものではなく
ジョイント部分に配線を差し込んで直接固定してあるような
壁側の線を自分で簡単にネジを緩めて差し込み直すという事が出来ない使用

作業を見ていたら、カバーをパカッと開けて
中の導線(?)を直接器具に金具で固定して~という感じのもので
素人でも簡単に出来そうな感じ・・・
へたにさわって感電とかしたらと思うと触ったこと無かったので
いままで開けた事も触ったことも無かった

結局ケーブルの配線ではなくジョイント部分から屋内配線が
抜けかけていて接触部分が外れていました
長年使っている配線なのでゆるんできていたのだろうとの事
結局それはTV設置時にいじる部分でケーブルさん関係のない
不具合だったわけです。

で、今後もし、今回のような、TVの故障でもなく、ケーブルのトラブルでもなく
ただ、配線が抜けただけ、のような事が起こったときは
一体何処に助けを求めればいいのか聞いた所

今回はケーブルの配線トラブルではなかったけれど
それは見てみないと分からない事なので
もし近所の電気屋さんに頼むとしても、それはその電気屋さんが
請け負ってくれるかどうかは相手方しだい
(たぶんこの辺りはグレーゾーンなんだろうなと思う)
何かあればとりあえずケーブルに相談してもらえば
内容をうかがった上で、内容にあった作業員を手配します
との事。

今回は修理作業費等は掛からずに済みました

こういった不具合、以前なら購入店に電話するととりあえず見に来てくれて
直せる事なら直すなり、持ち帰りなりでしたが
そういったことをしない時代になったって事ですかなぁ

何が原因か分からない不具合だと
とりあえず見に来てくれて、その場で治らなくても
原因を教えてくれるだけでもありがたい(安心)できるんだけどな
それだけで出張作業費とられるかもだけどなw

【2015/08/12 13:48】 | ワッショイ!
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。