日常・球体関節人形の写真をUPしてみたり マンガ・ゲーム等の事を書いてみたり いろいろ書いてみたりします 。画像の無断転載・お持帰りは厳禁ですよ!
コチラの動画を参考に#40のレース糸で編んで(結って)みました
飾りは付けていないのですがサイズは思っていたとおりPFにぴったりでした♪
ピッタリサイズだと分かったので色糸であんでみようかな♪

<前編>


<後編>


うちのPF紅一点のちよりに持たせて見ました
IMG_0757b.jpg

IMG_0759b.jpg
ぴよこちゃんがすっぽりおさまりました
このままお散歩に出かけられそうです

【2017/06/10 11:04】 | Doll
|
さて、またしばらく間が空いてしまいました
先月半ばから、頭痛に悩まされていました
夜ご飯も食べ終えて、すっきりお風呂に入って、さて!寝るまでの一時
今日は何をしようかな?って時にくるんですよ
で、仕方ないさっさと寝るか!と、早々に眠りに就いて翌朝には
昨夜の頭痛は何処へやら、朝も日中も夜風呂上りまでは
前々なんともないんですね~
今週は全く頭痛も訪れなかったのですが、まぁ何も急ぐ事は無いよね~と
まったり早寝しておりました

なかなか何かを集中して~とは行かなかったのですが
動画を参考にしつつニードルタティングで試し編み(結い)をしてみました

IMG_0750b.jpg
10年ほど前に購入したシャトルを使うタティングの本に載っていた作品の
一部分をちょっと編んで(結んで)みました
左上は試しってことで一列短く三段(三列)にしてみたのですが
一段だけで長くしてドール服の裾に縫い付けてもかわいいかな?と思ってみたり
うん、服とかよう作らんけどね!妄想だけ!

IMG_0751b.jpg
こちらはYoutubeを見まくって編んでみました
左からジョセフィンノット・スプリットリング・チェイン(ブリッジ)を編まないリング繋ぎ?
右端のって何か編み方の名前あるんでしょうか?わからないけど
こういった作品ありますよね~
ジョセフィンノットが出来るので、もちろんリングの上にリングも出来ます

ニードルでは出来ない編み方(編み図?作品?)も有るように
見たような気もするのですが、多少は出来上がりのニュアンスが違っても
ほぼほぼどの図案も出来るのではないかな~と思います
ただし、面倒くさい&手間だなと、感じる部分もありました
これはもう、ニードルもシャトルもどっちもどっちかな?
うーん、本当に基本のリングとチェインの作品ならニードルの方が早いかな?
でも、どちらも慣れなんでしょうね♪
動画を参考にしておりますと、シャトルが主流の国とニードルが主流の国と
分かれているっぽいですね、起源は古代エジプトって本には書いてありますです

IMG_0753b.jpg
とりあえず、何か一つ作品を作ってみようと思いまして
所持している本の中から小さな玉糸が入るタティングバッグに挑戦してみようかと
見た感じシャトル二個使いでもないしリングとチェインだけだしと・・・
中心がリング6個なのですけど・・・う~ん引き締めすぎて一つ一つが
まん丸にならないように気を付けているつもりなんですが
どうもぎゅうぎゅうで収まりがわるいです・・・(ノ_-;)ハア…
5個に減らすと出来ない事はなさそうだけど小さくなるよね~
と、思ってそこで止まっているのだw

そういえば、まだまだこれから?なのかもしれないけれど、
シャトルのほうだと、糸足し(糸繋ぎ)や糸の始末の仕方が
それぞれいくつかの方法を検索や本で見つけることが出来ますが
ニードルの方では糸足し&糸繋ぎを紹介されているサイト(動画含め)に
ヒットしないんですよね、コマ結びやボンドで始末が主流なのかな?

あと、以前から凄く気になっていることが一つあります
それはビーズを使った作品の事なのですが
皆さんビーズってどうやって選んでおられるのでしょう?
タティングにハマッた時やカギ針でのレース編みにハマった時に
手芸店・ビーズショップを覗いた事があるのですが
小瓶や袋に入ってるもの、仕付け糸のような糸に
通されて売っているものを見かけたのですが
いずれも「レース糸○番に通せます」といような表記が無く
結局ビーズを使わない作品ばかり編んでいました
編み物ではよくびーずを編みこんだ作品を見かけるのにな~
ガラズビーズの製造工程を以前TVで見た事があるので
「100%○番のレース糸が通ります」なんて求めてないのですけどね
やっぱ、店員さんに聞くのがはやかったのかな?
所持している本の中にもビーズを使った作品があるのですが
○○粒必要と表記されていても、メーカーや品番までは書かれてないんですよね
糸のメーカーと○番とかは表記されてるんですけどね~

そういえば動画の中でバッグチャームだったかな?
日本の方の作品で「マルシェバッグ」が紹介されてたのですが
これってちょっとPFサイズに良さげ?と感じたのでした
それ作ってみてもいかもな~試しにな~♪

そういえば、長らくブログをお休みしている間に密林さまから
リンクを本文中にサクッと貼るアイコンなくなってたよ・・・なのでひっさしぶり~に
コチラも放置していたサイドバーの密林さんのアレを更新してみた
まぁ、アフィリ目的のブログじゃないのでそこそこでいいかw

【2017/06/03 20:20】 | 編み物・手芸など
|
前回のぬりえ日記で少しだけ塗ったページを紹介したので
正確には完成2にした方がいいのかな?と思いつつも
まぁ、ちゃんとした?ぬりえページは今回のページからだから良しとしよう♪
「ねむれる森」をずーっと塗ってます
しかも、あちこちのページではなく、最初から順番に塗っていってます
一緒に買った「ひみつの花園」にも全く手をだしてません
なんでだろ、何か自分で縛りをしているわけではなく
自然と次のページ次のページ~っと塗り進めてしまっています

IMG_0742b.jpg

IMG_0743b.jpg

IMG_0745b.jpg

IMG_0748b.jpg

IMG_0749b.jpg

塗り進めての個人的感想は「なるほどコレが本家本元の実力かぁ~!」でした
300円のぬりえがコチラの方のオマージュ・パ○リ・劣○版と評されているのを
目にした事がありますが、うん、なるほどな・・・と、頷いてしまう部分もあったりです

ミス箇所があったり、同じモチーフが使われている・左右対称コピーなど
同じような作り方をされているのに
300円の方で感じた、雑感、やっつけ感、を感じないんですね
なんでだろ、同じ形のモチーフを別ページで塗るのに、うんざりしないのです

今塗り進めている「ねむれる森」も「ひみつの花園」も葉っぱがいっぱいです
葉っぱをもくもくと塗るのって集中できて好きです
うんざり感が無い葉っぱなのでうれしいかぎりです

【2017/05/16 22:32】 | 大人のぬりえ(コロリアージュ)
|
ぬりえ・ゲームに合わせて手を付けたのが「ニードルタティング」です
レース編み(かぎ針)に熱中していた時期がありましたが
それ以来の手芸のような気がします

きっかけはマイミクさんのつぶやき&画像でした
随分前にシャトルでのタティングには挑戦していたのですが
私には手加減が難しく、作品らしい作品は作っていないような気がします
練習程度にいくつかモチーフを作ったぐらいかな?

どんなものかと検索してみたら観やすく丁寧な動画も複数あるし
シャトルより簡単そうに見えたので、コレなら何か一つでも
作品らしい作品がつくれそうだなぁ~と、早速、ネット通販いたしました

私が通販した時点では専用ニードルの某密林サマでの取り扱いが無く
ニードルタティングで検索ヒットした
「手芸のお店 きぬや」さんで注文させていただきました
現在では某密林サマでも取り扱いがあります(同じ商品ではないようです)

IMG_0737b.jpg
英語の説明書(編み方)・日本語での簡単な注意書きと針と糸の相互目安
タティングニードル4種(4本)・専用ケース・糸通し2個
詳しくはサイトさまをご訪問のうえご確認ください
*ピコ繋ぎ用に別途「カギ針」が必要です

IMG_0741b.jpg
相変わらず引き締めが不得手な私です(/ー ̄;)シクシク

タティングするならシャトルから始めた方が良いと言う方も
いらっしゃるようですが、どうなんでしょうね???
シャトルの技法でしか出来ない結い方(編み方)もあるよなので
その辺りは、作る作品によって使い分けが良いのかもですね

始めたばかりで、もともと上手ではない私の感想としましては
何方様も感じておられるようですが
まず、シャトルに糸を巻く手間がないのがいいです
初めてでも肩が懲りませんでした
指が攣りそうになったり、固まったりすることもありませんでした
糸の捩れや出来上がっていく作品のうねりがおとなしい気がします
角付きシャトルでは余り必要の無かった「かぎ針」が必要です

シャトルではシャトルの引き加減と左手指の張り加減になれるまでは
結い目の大きさが軸糸が糸だけに少しの匙加減で緩かったりきつかったり
不揃いになりがちですが、ニードルの場合は目数を結い終わって引き締めるまでは
ニードルを軸として結うので針より細く結い締めてしまうことが無いので
結い目の大きさは揃うので綺麗に編めます
ただし、リング、緩くカーブしたチェイン、を形づくるる引き締め加減は
相変わらずわたしには難しかったですY(>_<、)Y

大きな違いというならば
・シャトルはモチーフが左手側に出来上がっていく
・ニードルは右手側に出来上がっていく

・シャトルはリングとチェインで玉糸⇔シャトルの糸
 と、軸糸を変える
・ニードルではリングもチェインもニードルを軸として
 どちらも玉糸で結っていく

・シャトルでは一番最初に一番躓きやすい「糸を移す」
 という工程がある(これ出来ないとリングが引き締められない)
・ニードルでは「糸を移す」工程が無いので最初で躓かない

・シャトルではリング・チェイン・リングと軸糸を持ち替えて結い進める
・ニードルではリング・糸を結ぶ・チェイン・糸を結ぶ、
 軸糸の持ち替えはないが、そのつど一度だけ結ぶ
 (コマ結びの最初の一回だけの意)

・シャトルで引き締め前に結びを解く際には、一目づつシャトルをくぐらせて
 解いていく
・ニードルでは引き締め前なら、結い目を張り先に移動させスルスルッと
 解きたい分だけ針から抜けばよい

今しばらくは集中して作品作りに打ち込めそうにないので
引き締めの手加減・匙加減の練習がてら
リング・チェインをエンドレス練習しようかな~と思います

今回私が試したニードルタティングの手法は
多くの動画にて日本人の方・海外の方がされているものです
詳しくは調べていないのですが、日本の方の著書で
「○○式ニードルタティング」(○にはその方の名前)という
独自の手法・専用針(?)を紹介された本もあるようです

【2017/05/07 01:01】 | 編み物・手芸など
|
三月に発売されました「MHXX(モンスターハンターダブルクロス」を
もっかプレイ中です
前作もプレイしていたので引継ぎデータ有りで始めましたが
そちらはキークエのみサクッと終わらせてG級解放後はHR11まで進めて放置中!
現在は解決したようですが、発売から長らくDL版における
セーブデータ(過去作込みで)消去されると言う、そうなれば引継ぎも何も
出来なくなるらしい(?)バグがありました
全てのプレイヤーに当てはまるわけではなく、幸いにも私には当てはまらなかったのですが
もしかしたら・・・何時消えるか・・・と思うと
解決するまでどうせなら~と、前作でもほぼ専用クエストでしか
プレイしていなかったニャンターで最初からはじめてみよう!と
弱体化されたと小耳に挟んでいましたが
サブでニャンターで始めてみると、これまた!おもしろい!
そして、なにかと楽々です
スタミナは無限だし虫編みもピッケルも持ち込みなしで無限につかえる!
火山も雪山もドリンクいらず!
武器&装備の素材もサクサク集まるし、色々頭を悩ます事が少ないです

現在はニャンターオンリーでHR5村クエは9まで進めています
ネコの選定はスキルのほぼ出揃う(?)HR6からが良いらしいので
後は緊急のミツネたんをクリアすればHR6だ!
ネコの選定は時間が掛かるみたいなのですが
覚え直しも出来るらしく前作よりは楽になっているようですね

塗り絵やりつつゲームやりつつもう一つやりつつ(次回日記にて)
まとまった時間がなかなか取れなくて
オンラインでがっつりする時間が無いのでいまのところ
本当にソロニャンターでまったり進めています
まぁ、ニャンターでオンにいくと高確率で暴言付きでキックされるそうなので
ソロデまったりもいいかな~と
前作、前々作でのフレンドさんもオンされてるの見かけないので
X(XX)には手を出されてないのかな~と思ってみたり
故意にお知らせ機能で隠されているのかもだけど
3DS自体起動されていないフレンドさんも多数になってきたので
フレコ整理もしようかな~と思ってみたり
3DSのフレコって皆さんどのくらいの目安で整理されてるのかな?
壊れて買い替えたからフレコ引き継げてない人もいるだろうな~

まぁ、今しばらくはまったりニャンターで狩り狩りします!
ちょっと人間ハンターにはもどれないw
未クエも有るし二つ名とか全く手を付けてないしやることいっぱい♪

【2017/04/29 19:54】 | ゲーム
|